【酒と蕎麦 まき野】雰囲気良し。味よし。僕悪し。

【酒と蕎麦 まき野】雰囲気良し。味よし。僕悪し。

夜とも言えない夕方、住宅街を歩いていた時に見つけたお店。
ぼんやりと灯る光に誘われるように、ふらっと立ち寄ったお蕎麦屋さん。
「酒と蕎麦 まき野」を紹介します。

酒と蕎麦 まき野

お洒落な外装とひっそりと灯る明かりが印象的です。
入口から見える、カウンターには、かっこ良さげなビジネスマンがちらほら。
その奥には、店主が立つ厨房が。

少し、入るのをためらってしまうぐらい、落ち着いた雰囲気。
日本酒の種類が豊富なお店なので、周りのお客さんも次々に日本酒を頼んでいる様子。
お酒のあてを楽しみつつ、最後の締めにお蕎麦。

お酒を飲む目的で行くのも、楽しいかも知れません。

食べたもの

今回は、「豆腐の揚げ出し」と「かしわ ざる蕎麦」を頂きました。

「豆腐の揚げ出し」

まず出てきたのは、「豆腐の揚げ出し」。

さすがお蕎麦屋さん。
しっかりとした深みのある出汁に浸る、揚げたての豆腐。
メインの品ではないとはいえ、最高の満足感。
店主のはからいで、「1人で食べやすくしておきますね〜」と。心も温まりますね。

「かしわ ざる蕎麦」

続いて、メインの「かしわ ざる蕎麦」。

おすすめを聞いたところ、なかなか珍しいから、食べておくべきだと。
こちらも、打ち立ての蕎麦と熱い出汁が完璧にマッチして、本物の蕎麦を感じました。
チェーン店では食べることの出来ない、生きたお蕎麦。感動でした。

アクセス

アクセス地下鉄七隈線 天神南駅・渡辺通駅から徒歩5分
渡辺通駅から262m
開店時間火〜金
11:30〜15:00 (L.O.)14:30
17:00〜21:00 (L.O.)20:30
土日祝
11:30〜21:00 (L.O.)20:30
定休日月曜日・月に1度 日曜日休み
電話050-5597-5696
住所〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5-12-8 渡辺通5 1F

感想

僕が1人で訪れたこともあり、お店の方々には、とても親切にしていただきました。

若い人が1人で来ることは珍しいらしく、またお友達でも連れて!と、明るくお見送りしてくださいました。
こんな食コミュニティが増えていくのは、とても嬉しいことです。
雰囲気も、メニューも、少し格式高い印象ではありますが、行って、後悔することは絶対にないはず!

心構えがなってなかった、僕自信が少し、悪かったかな!と(笑)